よくある質問FAQ
- ホーム
- よくある質問
デザインについて
Q.デザインは既にあるものを使いたいのですが、依頼できますか。 (1101)
A.デザインが既にあるプロジェクトでも、デザインとシステムの関係を理解するエンジニアでチームを構成しているため、システムのリプレース、アップデートまで対応可能です。
Q.デザインもお願いすることかできますか。 (1102)
A.システムと開発は表裏一体です。より高品質なプロジェクトを作成するため、デザイナーと共同でシステム開発を進めております。お客様が直接依頼されたデザイナーと共同でシステム開発を進めていくことも可能です。
運用について
Q.システムの保守は依頼できますか。 (2101)
A.システムの保守、障害対応等も対応可能です。
Q.ランニングコストがどの程度かかるか、事前に見積を依頼できますか。 (2102)
A.システム構成、規模によって変動いたします。アーバでは事前にランニングコストの大まかなシュミレーションをさせて頂き、設計提案時にご相談させて頂きます。
Q.ランニングコストを抑える方法はありますか。 (2103)
A.設計段階でランニングコストを抑えるための開発、インフラ選定を提案させて頂きます。
Q.クラウドでシステムを運用したいと思っていますが、対応可能ですか。 (2104)
A.クラウド移行、クラウド運用、アクセス集中時の不可分散、サーバーのオートスケールなどクラウド全般について対応させて頂いております。
Q.システム障害時には対応していただけますか。 (2105)
A.アーバではシステム障害の自動検知、それに基づいた対応、調査報告を行わせて頂いております。
提供技術について
Q.インフラの構築は依頼できますか。 (3101)
A.アーバではシステム開発からインフラ開発、リリースまで一貫して対応させていただいております。
Q.どのプログラミング言語に対応できますか。 (3102)
A.システム開発言語はjava, java script, PHP, python, Ruby、C++, C#に対応可能です。
Q.システムのセキュリティはどういった対応ができますか。 (3103)
A.フロント、サーバーにおけるトークン、入力内容等のチェック、保護等の対応、並びにインフラ側でのアクセス制限、異常検知等、Webアプリケーションに必要な対応をさせて頂いております。
Q.決済機能の構築は可能ですか。 (3104)
A.可能です。お客様が想定するユーザーに沿った形で決済機能を構築させて頂きます。
Q.ドメインの保守、管理は依頼できますか。 (3105)
A.ドメイン保守、管理も対応させて頂いております。
Q.SEO対策は依頼できますか。 (3106)
A.SEOを考慮した、設計、デザイン等もこちらから提案させていただいております。
見積もり・ご相談について
Q.見積もりの詳細を説明してほしい。 (4101)
A.見積もりの段階で、仕様、設計、機能ごとの工数、スケジュール、費用について詳細な説明をさせていただいております。
Q.見積もりはどの程度の期間でいただけますか。 (4102)
A.1週間ほどの期間をいただいております。
Q.こちらで準備した方がいいことはありますか。 (4103)
A.お客様の事業方針、顧客層、社内運用体制、予算、スケジュールを共有していただけると、よりお客様のニーズに応えられる形でご提案をさせていただけます。
Q.一度話したいです。 (4104)
A.日程調整の上、最短翌日でビデオ会議での相談を承っております。
Q.システムのことはよくわからないが大丈夫でしょうか。 (4105)
A.お客様目線でわかりやすく説明し、安心、納得して協働していけるコミュニケーションを心がけております。
Q.他社がつくったシステムの改修、保守は依頼できますか。 (4106)
A.開発の引き継ぎ、リプレース、保守運用、機能追加などを承れるので、お気軽にご相談ください
Q.小規模なツールでも発注可能ですか。 (4107)
A.小規模な社内システムや実験的なシステムでもアーバでは柔軟に対応させて頂いております。
契約について
Q.対応可能エリアをおしえてください。 (5101)
A.日々のお客様とのコミュニケーションはオンラインで対応させていただくため、場所を問わず対応させて頂いております。
Q.常駐(SES)での作業は依頼できますか。 (5101)
A.アーバでは常駐は承っておりません。スポットで貴社等作業場所に伺って作業を行うことは可能です。
Q.社内チームに参加してくれますか。 (5103)
A.お客様の会社のエンジニアチームに参加させて頂くことも可能です。
Q.初期費用を極力抑える方法はありますか。 (5104)
A.設計、開発方法を工夫することで初期費用を抑えることが可能となっておりますので、見積もりの段階でお客様のご要望に沿った形で提案させて頂きます。
Q.当初想定したものと違うものが出来ないか不安です。 (5105)
A.設計時の合意形成はもちろんのこと、開発時も定例会議でお客様に成果物を確認して頂きながら進めていくためご安心ください。
Q.納品後の不具合の対応はしてもらえますか。 (5106)
A.お客様には納品時に検収を行って頂くため、検収で問題なければ納品となります。その後のシステム障害等は保守、運用対応で行わせて頂いております。
Q.契約の流れ (5107)
A.お客様にお見積もりを提示し、承諾頂いてのちに契約、稼働開始となります。